その土地の風景

もうすぐ消えてなくなりそうなものを記録します。と、趣味の話。

千葉県船橋市 海神遊郭跡

現在中核市としてトップクラスの人口を誇る船橋市です。

戦後闇市で栄え「日本の上海」と言われていたそうです。
華僑も多く、小さいですが、コリアンタウンもあります。
そんな船橋駅付近から少し離れた本町に元?赤線があります。
成田山への参道だったそうですよ。


住宅街にいきなり黄色い看板で「ソープランド」の文字。
矢印を追ってみるとありました。


本当に住宅街のど真ん中にあるので驚きました、現在も営業しているようです。
スナックやパブもありました。




置屋のような建物もあり、一番大きなものは取り壊されてしまったようです。



また、船橋駅近くにはストリップ劇場があったそうで、看板だけまだ残っていました。



取り壊されてしまった若松劇場と言うのが千葉県最後のストリップ劇場で、2013年8月に閉館したようです。


置屋なんていうのも文化財として保存されることもなく取り壊されてしまうので、なんだかもったいないですよね。