その土地の風景

もうすぐ消えてなくなりそうなものを記録します。と、趣味の話。

神奈川県横浜市 福富町

本日は私が大好きな横浜の街をご紹介したいと思います。
横浜のくくりでは大きすぎますので今回は福富町に限定します。



どうでしょう、雰囲気は満点ですよね!香港か!?と思うような風景もあります。韓国人街なんですけどねw


ちなみにごみ溜めはURの裏です。URがこの感じって結構珍しい気がするんですけど…。

福富町の歴史ですが、
関内周辺が風俗店営業禁止区域になり、除外区域に風俗店が次々に移転しました。
その除外区域の一つが福富町です。
それまでは兵舎倉庫の地域だったそうで、それを皮切りに赤線地帯として賑やかになっていったそうです。ここ30年でも横浜市内でもっとも風俗店が多い地域だそうです。
ちなみにハマスタと伊勢佐木も実は遊郭があった場所なんですよ!



それと平行してコリアンタウン化も進んでいます。経営者の高齢化が進みテナントを賃貸し、韓国人に貸したことからここ一帯のコリアンタウン化が進んでいるようです。現在も拡大を続けています。
関係ないですけどニューヨークのリトルイタリーは隣接するチャイナタウンに浸食されています。チャイナとコリアンはどこの国でもコミュニティの大きさが半端じゃないです。

2012年には殺人事件も起き、物騒なイメージがつきまといますが融資団体や協会が活性化のために催しなどなどやってるみたいですよ〜。
正常化とか言ってもその協会自体が…ってことも当たり前ですけどね^^;



伊勢佐木のすぐ隣ですし、一昔前はそれはそれはにぎわったそうです。10年、20年で常識や感覚なんて変わってしまいますね。

というわけでゴチャ感が良い福富町でした。