その土地の風景

もうすぐ消えてなくなりそうなものを記録します。と、趣味の話。

神奈川県横浜市 伊勢佐木町

伊勢佐木町です。地元の方はザキと読んでいるので地元ぶってザキと言っています。

その昔は「いせさぎ」でした。

遊郭があったが関内に遊郭が移転、遊郭の通り道、興行街として栄えていました。その勢いは浅草、千日前と並ぶ規模だったそうです。



伊勢佐木を語るのに欠かせないのは、「根岸屋」「メリーさん」。







根岸屋というのは現在の中区若葉町にあった大衆居酒屋だそうで和食洋食ウイスキーワイン日本酒なんでも飲める居酒屋で、

また当時珍しかった24時間営業で、バンドも入り、米軍もヤクザも愚連隊も警察も食べにきていたと言う根岸屋。

そこには客を取りにくる娼婦が店の中やら前に立っており、外人専門の娼婦や目が見えない娼婦、色々な人がいたそうです。

その中で客引きをしていたのがメリーさん。今35歳〜くらいの人なら見たことがある人も多々いらっしゃるのかと思います。

顔はおしろいで真っ白、目の周りは真っ黒、貴婦人のような真っ白なドレスと言う出で立ちから一度や二度、週刊誌に載ったそうです(町の名物おじさんみたいなノリです、ミナミにも豚を散歩してるおっちゃんがいましたよねw)。

メリーさんについて詳しくは「ヨコハマメリー」をご覧頂くことを強くオススメします!悲しくも美しい、戦争と時代が作ってしまった運命です。



そんなにぎわった根岸屋も町の衰退とともに昭和55年に閉店、その後火事になってしまい消失。

現在は違う場所で血を引く方が営業しているそうです。(元々前からあった分店との話です)







伊勢佐木モールなんて昼間通っても多国籍な感じとなんかアレな感じがあってとても好きな町です。

このままでいてほしい伊勢佐木町でした。


https://youtu.be/pEBwH9oMOAE